NPO法人 里山の風景をつくる会のウェブサイト
里山エッセイ

年別アーカイブ: 2013年

木の実で遊ぼう! 2013.11.10

秋恒例の行事、「木の実で遊ぼう」。 今まで、モデルハウス「里山の家」や 吉野川源流の森の筒井さんの工房で行ってきました。 今年はコープ自然派しこく主催フェスティバルの会場に店開き。 この日に備えて、里山スタッフのGoko …

四国の森づくり in 徳島 2013 に参加して

秋晴れの10月12・13日、那賀川上流の相生で 四国4県の人たちが集まって森のことを考える 「四国の森づくり in 徳島 2013」 が開催されました。 分科会は4つの班に分かれ、 里山の会が参加した2つの班の報告をしま …

地震に強く 原発に頼らない家をつくろう第3回 原子力発電所事故の恐ろしさ

「汚染水の影響は原発港湾内の0.3 平方キロメートルの範囲内で 完全にブロックされています」 「健康問題は今までも、現在も、将来も まったく問題ないと約束致します」 ブエノスアイレスでのIOC総会で、 2020 年夏季五 …

田んぼの収穫祭 ② 9月28日

田んぼの収穫祭、午後からはカエル探検に出かけました。 稲刈りのすんだ田んぼに入ってみると 春はオタマジャクシだったカエルが草やワラの中をぴょんぴょん。 気持ち悪いのをぐっとこらえて、やっと捕まえた女の子。 「おかあさ~ん …

田んぼの収穫祭 ① 9月28日

5月から毎月楽しんだ田んぼ探検隊もいよいよ大詰め。 田植えをして稲刈りをして、さあ、お楽しみの収穫祭! 武蔵さんの田んぼからお米が一袋届きました。 4台の炊飯器がおいしい湯気をたてて、 ふっくらつやつや、新米が炊き上がっ …

「森の叫び」を読みませんか

「せいたちいかん・・・」 森と共に生きてきた土佐の杣人の言葉です。 「せいてはいかん。森の時間に合わせていかんと」 という意味でしょう。 しかし、100m競走のような猛スピードで 人生のマラソンコースを走り抜けていった人 …

稲刈り体験 ばんざ-い!!

小松島市大林町、武蔵さんの田んぼで稲刈りです。 5月には80人も集まって、楽しく田植えをしましたね。 大きくなっていっぱい実れ! みんなで祈りました。 梅雨に恵みの雨を受け、灼熱の夏の太陽を受けて 黄金色の稲穂が頭を垂れ …

「田んぼ探検隊part3 魚をとろう」   楽しかったょ!

大人21名・こども30名の参加を得て、 田んぼ探検が始まった。 場所は小松島市櫛淵町 濵田さんの田んぼと その周辺の用水。 前日きれいに刈り込まれた畔から用水の縁に下り、網を入れた。 千枚畔の広々とした一面の田んぼ。 早 …

「森の叫び」成る

田岡さんと幽明を異にして早2年の月日が往きました。 行きつ戻りつ、田岡さんと関わりのあった誰もが、 この月日を行きつ戻りつして過ごしてきました。 私たち里山の風景をつくる会も然りです。 吉野川の、その上流と下流を結んだ流 …

地震に強く原発に頼らない家をつくろう 第二回 自然の恵み・エネルギーを生かそう

南海地震が近いと想定されています。 家を建てる時の重要ポイントを数回に分けて考えます。 前回は地震に耐えられる地盤補強と家の構造計画についてでした。 今回は自然の恵み・エネルギーを最大限生かした家づくりについて 考えます …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © NPO法人 里山の風景をつくる会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.