NPO法人 里山の風景をつくる会のウェブサイト
里山エッセイ

年別アーカイブ: 2015年

田んぼ探検隊part6 田んぼの収穫祭  2015.10.3

今年の田んぼ探検隊もいよいよ大詰め。 田植え、3回の生きもの観察、稲刈り、 そして最終回は田んぼの収穫祭です。 収穫祭は農作物の取り入れが終わってお祝いするお祭りです。 田植えから毎月、田んぼで稲の成長を見てきたので、 …

田んぼ探検隊part4「魚をとろう!」(8/1)報告

今年も小松島市櫛淵町の用水路で、 魚とりや生きもの探しを楽しみました。 暑くてもなんのその、魚を追いかけたり、 生きものを見つけようと川の中や護岸を探索したり、 きれいな流れの中でたくさんの生きものに出会えて楽しそう。 …

田んぼ探検隊part3 「稲と一緒に育つ生きものの観察」 2015.7.4

早朝の田んぼでは、つんつんととがった稲の葉先に 根っこから吸い上げた雫が一面の緑を映しながら 朝日に輝いています。 田植えのとき2~3本だった苗も、根元から次々と 茎を増やして今では20本くらいに成長し、 稲穂の赤ちゃん …

「赤腹イモリの生きもの探検」 2015.5.30

田んぼを渡るすがすがしい風と どこまでも広がる水田。 5月の田園風景は心が和みます。 みんな、思い思いの場所で生きものさがし。 コンクリートで固められていない水路は 生きものにとって棲みやすいところ。 網をすくうと、いろ …

里山15年展、無事終了 2015.5.17

里山の風景をつくる会は2001年に生まれました。 だから、今年で15歳。 長い道のりを迷いながらも走ってきて、 少し立ち止まってみたくなりました。 振り向いてみたくなったのです。 活動を記録した山ほどの写真や42冊の会報 …

PAGETOP
Copyright © NPO法人 里山の風景をつくる会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.