NPO法人 里山の風景をつくる会のウェブサイト
里山エッセイ

年別アーカイブ: 2008年

加藤周一さんの置土産

「手練の槍は夢中というものでない。 これはいくらでも殺せるということがわかったとき、殺すことの空しさもわかった。 いや、そう考えるまえに、腕がおのずから動いて刺し殺す、 その腕の動きに覚える無上の快がおそろしくなったのだ …

住まいかたセミナー「私の好きなX’mas」

クリスマスのしつらえで里まちの家はこんなにおしゃれになりました。 オリーブの枝にリボンをつけておもてなし。 コック帽がお似合いのミドリーヌシェフです。 デザートはいちごのサンタさん。食べるのが惜しい! 22人分のお料理づ …

エコタウン徳島 ― 『食べる』

『古事記』にイザナギ、イザナミが国産みをする場面がある。 始めに生まれるのがオノコロ島(淡路島)で、次に四国が生まれる。 四国は「身一つにして面(顔)四つあり」の姿で、 それぞれに男女の名がつけられた。 讃岐は男性で飯依 …

木の実ワールド

Sさんが、自然の素材を使った木の実ワールドに案内してくれました。 ドングリまなこの子どもたちが、元気に遊んでいます。 森や林がいつまでも健やかに在りますように!! Goko

ドングリ、ヤシャブシ

たべものフェスティバルの里山の風景をつくる会のブースで、 こどもたちと木の実などを使って遊ぶ計画をたてています。 仲間とドングリ、ヤシャブシ(夜叉五倍子)等集めてきました。 細工ものになるので、先輩から蒸すようにとのアド …

同郷同士

里山のかぐの出荷準備のできた所に、同じくらいの量の入荷がありました。 高知の嶺北で育った杉からうまれた同郷同士、たった一日でしたが、夜を徹して 語り明かしたことでしょう。 Goko

坂本龍馬の日

オバマさんがアメリカの次期大統領に選ばれた。 女性大統領はともかく、 初の黒人大統領がこんなに早く生まれることになるとは予想しなかった。 ブッシュ現大統領が最大の功労者と考えられなくもないが、 アメリカのいきづまりが、時 …

トゲナナフシ見っつけた!!

里山の産業廃棄物処分場の現状を見る会を催し帰り際、 壁に杉の枝がくっついていると思ったのが、これトゲナナフシ。 最初、脚が2対? 触ると前脚が動き出しました。 ナナフシかなと思ったが、以前みたものとは様子が違う。 調べて …

秋のいろ、匂い

里の秋はしみじみとやってくる。 畑の生姜を掘り起こしその匂いを肺いっぱいに吸ったときに、 友人宅の軒に干された干し柿ののれんをみるとき。 人恋しくもなり、サツマイモを掘り、次郎柿をもぎ 遠方に住む人に荷物をつくる。

T君の死

徳島県の都市計画課長を務めていたT君が自死した。 新町西地区再開発をめぐる県市の対立の板挟みになり、 悩んでいたのではと報道されている。 T君とは、高校の同級生であった。 成績優秀で知られたT君は、東大に現役合格し、 や …

1 2 3 7 »
PAGETOP
Copyright © NPO法人 里山の風景をつくる会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.