NPO法人 里山の風景をつくる会のウェブサイト
里山エッセイ

年別アーカイブ: 2014年

田んぼ探検隊part4  稲刈りしました!8月30日(土曜日)

緑の風に吹かれて田植えをしたのは 5月初旬の事でした。 見渡す限りの青田に トンビが空高く輪をかいて祝ってくれました。 あれからほぼ3か月、 今日は待望の稲刈りです。 お日様も久しぶりにのぞいて 武蔵さんの田んぼに子ども …

田んぼ探検隊 part3 魚をとろう! 小松島市櫛淵町 2014.7.26

小松島市櫛淵町の里山にあるクレコシのため池です。 今はもう農業用水としては利用していませんが 地域の人たちは池の淵の草や木を刈り込む作業を欠かしません。 湧水があるのでしょう、透き通るような水面は ため池とは思えない美し …

田んぼ探検隊part2「ホタルの里は生きものがいっぱい」2014.6.7(土)

祈りが通じたにちがいありません。 前日までの雨雲は去り、天気は回復に向かっていきます。 でも田んぼを覗くと、大雨の後で水は濁っていて 生きものをさがすのはちょっとむずかしいかな? おかあさんといっしょに参加したまあやちゃ …

田んぼ探検隊part1「田んぼをつくろう!」報告 5月3日 小松島市大林町

水田に青い空が映る快晴の日、 総勢87名で田植えを行いました。 家族で参加したE.Mさんからいただいた感想です。 4歳と1歳の娘たちと初めて参加させていただきました。 4歳の姉は「田んぼのなか 気持ちいい~」と喜び、 田 …

田んぼ探検隊part7「里山の不思議をさがそう!」   2014.3.9

                                  photo by Nakamura Takahiro 小松島市櫛淵の里山周辺を散策しました。 風は冷たくても陽ざしは春です。 陽だまりにはお花畑。 3月 …

良かった!ふゆみずたんぼのお話  2014.2.8(土)開催

前日の夜、徳島市にとっては珍しい雪が降り積もり、 人や車の少ない道路は 雪がシャーベット状になった、寒い1日だった。 そんななか、桑野川EM研究会の方々と 徳島市内からの参加者合わせて25人が 桑野町の紺屋教育集会所に集 …

PAGETOP
Copyright © NPO法人 里山の風景をつくる会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.