NPO法人 里山の風景をつくる会のウェブサイト
里山エッセイ

年別アーカイブ: 2017年

お米は日本の宝です!! 9月3日報告

夏も近づく八十八夜(トントン=手拍子)、 野にも山にも若葉が茂る(トントン) あれに見えるは茶摘みでないか・・・・ いえ、いえ、あれに見えるは田植えでないか(トントン)。 そのお米が立派に実りました。お米という字を分解し …

2017田んぼ探検隊part4「稲刈りしよう」9月3日

8月半ばを過ぎると田んぼは一面稲穂のじゅうたん。 黄色く実り垂れた稲穂が収穫を今か今かと待っています。 今年は8月にやってきた台風5号によって稲が倒れたり、 酷暑による高温障害を起こしたり、自然と共にある農業は その年の …

田んぼ探検隊「水路で魚を捕ろう!」報告

田んぼ探検隊、今月はどこへ? 小松島市櫛淵町。すっかりおなじみになりました。 見渡す限り広がる田んぼ、黄金色の稲穂が頭を垂れ、 後10日もすれば稲刈りとか。 台風5号が接近、直撃困ります。 無事に過ぎて行く事祈りつつ魚と …

『里山』の発見ー里山の風景について考える

言葉が与えられることによって、それまで気に留めなかったものがキラキラと輝き始めます。 『里山』という言葉に、私はそんな不思議な力を感じるのです。 子供のころから当たり前のように接し、生活してきた風景が、『里山』という言葉 …

森の不思議と吉野川

私たちの会にとって「森」という言葉は、大きな意味をもっています。 森に育った木は、折々に手入れをされ、建築材として利用され、さらに再び植林され成長し続けます。 森が長い時間の中で循環する「生きた森」、働く人たちが生活でき …

田んぼ探検隊 お出まし お出まし  6月4日報告

今年度田んぼ探検隊パート2、大人子ども合わせて総勢100人。 大楠で名高小松島市田浦町の日吉神社に集合、上王子特質米組合の農家さん8人がニコニコとお出迎え。 「わしらの育てるお米食べてつかぁさい!」 品種はコシヒカリ、環 …

おいしいお米になあれ

今日は田んぼ探検隊「田植えの日」です。 参加のお父さんお母さん若い。 そして元気はつらつ子どもたち。 総勢100人になりますか。 この行事、命育む田んぼの大切さを伝えたいと 取り組み始めて、今年で5年目になります。 お日 …

田んぼ探検隊part2 アカハライモリを捕ろう 2017.6.4

アカハライモリ、見たことがありますか? 黒い背中に赤いお腹。 田んぼで見つけた子どもたちは 初めはおっかなびっくりなのですが そのうちに大好きになってしまう 不思議な生きものです。 この時期、産卵するために 里山から田ん …

里山の家具について

源流ボックス・キッズに関しては、只今販売中止となっています。 再開したらまたお知らせします。

里山セミナー「マンガ、アニメから見える日本のすまい」~『サザエさん』から『この世界の片隅に』まで

日本のマンガ・アニメの素晴らしさが世界でも注目を集めています。 『となりのトトロ』や『千と千尋の神隠し』など宮崎駿監督の作品に始まり、 最近では『君の名は。』が世界的にヒットしました。 又『この世界の片隅に』では戦時中の …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © NPO法人 里山の風景をつくる会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.