NPO法人 里山の風景をつくる会のウェブサイト
里山エッセイ

年別アーカイブ: 2019年

田んぼ探検隊part3 用水路で魚を捕ろう!

7月の生きもの観察は田んぼの脇の水路に入ります。 エビやヤゴなど田んぼで育った生きものや、川やため池から流れてきた魚などを観察することができます。 小松島市櫛淵の田んぼは、昔は農家さんが胸までつかって田植えをし、水がでる …

田んぼ探検隊part2[アカハライモリと遊ぼう」報告

  こんにちは、こんにちは! さやさやと青田を渡る風 田んぼの匂いを運んでくるよ。お日様ありがとう  緑の風ありかとう 農家さんもありがとう。 僕たちアカハライモリに会いに来てくれてほんとにありがとう。たんとた …

田んぼ探検隊2019 part2 「アカハライモリと遊ぼう」

あかはらイモリ、見たことがありますか? 黒い背中に赤いお腹。 田んぼに来た子どもたち、初めはおっかなびっくり。 帰るころには手のひらに乗せて 見入ってしまう不思議な生きものです。 この時期、産卵するために 里山から田んぼ …

風薫り 五月晴れ!! 田んぼ探検隊「田植えをしよう」報告

  にこにこ笑顔が勢ぞろい。総勢何人?えっ100人越えてるの! 周囲の田んぼ見わたす限りもう田植えが終わり、緑の苗が気持ちよさそうに風にそよいでいます。 僕たち私たちどこに植えるのかな?今年の目標はどれくらいか …

今年も始まるよ!2019田んぼ探検隊 part1 田植えをしよう!

水を張った田んぼの土はトロトロでいい気持ち 始めに歩く練習をした後、苗を植えていきます 小さい子たちはまっすぐ張ったロープに沿って 大きい子たちは定規を使って 広い田んぼ一面に苗を植え終わった後は爽快だよ 田んぼ探検隊、 …

「畠山重篤さん講演会 森は海の恋人~3.11をのりこえて」報告 2019.2.2 アスティとくしま

水と緑の日本列島、無数の川が海にながれ込む無数の汽水域が目に浮かびます。日本列島の成り立ち、姿です。この度お招きした畠山重篤さん、両手を広げゼスチャ-たっぶりに、その汽水域の「大切さと・役割と・あふれる恵み」とを披瀝され …

畠山重篤さん講演会「森は海の恋人~3.11をのりこえて」

日時  2019年2月2日(土)13時30分開演~16時30分(13時開場) 場所  アスティ徳島3F 第2特別会議室(徳島市山城町東浜傍示1番地1) 入場料 500円 連絡先 info@enjoy-satoyama.c …

PAGETOP
Copyright © NPO法人 里山の風景をつくる会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.