こんにちは、こんにちは!

さやさやと青田を渡る風 田んぼの匂いを運んでくるよ。お日様ありがとう  緑の風ありかとう 農家さんもありがとう。

僕たちアカハライモリに会いに来てくれてほんとにありがとう。たんとたんとお礼を申しあげますよ。僕たちをそっと乗せてくれた手のひらは、小さくてあったかくて、おっぱいのにおいもしてね。ちょっとくすぐったかったけれど、おかあさんのにおいがする、って、ね。

緑深い山が連なって、広がる田んぼが続いていて、ぐるりと水路でつながっている。ぼくたち、そんな御殿住まいができていて最高。アカハライモリは環境
にとても敏感。農家さんの苦労がしのばれて感謝感謝。ありがとう。

田んぼの中を覗いて、びっくりしたでしょ。ミジンコやイトミミズ,チビゲンゴロウ、そんな小さな生きものから、アカハライモリやカエル、ヘビ、シラサギまで、無数のいのちを田んぼは育んでるんだ。いのちのピラミッドなんだ。田んぼってすごい!

皆が大きくなっていつか故郷を離れても、今日のこの風景、はずんだ声、決して決して忘れないと思うよ。

 

スタッフよりメッセージ 
お父さんお母さん、参加して下さってありがとうございました。私たちスタッフ、毎回思うのですよ。参加する事からすべては始まる。今日ここに集えた子どもたちは幸せだなあ。って。
子どもたちが大人になって、故郷を想う時、必ず今日の風景が、風の匂いが、広がる空が、手のひらに乗せたアカハライモリの感触が、思い浮かぶでしょう。

百聞は一見に如かず、まさしく。上王子特質米生産者組合。農家の皆さんや応援者の皆さんの、苦労の数々かみしめたいと思います。どうぞ今後共に稲の物語作りにぜひぜひお出で下さい。