今年の田んぼ探検隊もいよいよ大詰め。
田植え、3回の生きもの観察、稲刈り、
そして最終回は田んぼの収穫祭です。
収穫祭は農作物の取り入れが終わってお祝いするお祭りです。
田植えから毎月、田んぼで稲の成長を見てきたので、
農家さんといっしょに、お米の収穫をお祝いさせていただきました。

ランチのメニューはスパイスのきいた風味豊かな本格派インドカレー。
朝、農家さんに採ってもらったさつまいも、小松菜、サラダ菜、
オクラやきゅーりは、サラダに変身。
ごはんはもちろん田植え、稲刈りをした田んぼのお米です。

5回の活動を振り返って、参加者の皆さんや農家さんから
一言づつ感想をいただきました。
「食べ物を大切にするようになりました」
「子どもだけでなく大人もとても楽しめました」
「田んぼに来てくれてありがとう」

午後、稲孫の生えた田んぼでカエルと遊びました。
カエルは秋、冬眠の準備で捕食に専念します。
畦に棲むクモやバッタを狙っているのかな。
やがて気温が10度位に下がるころ、土や枯葉の下に潜って越冬です。
田んぼも生きものも、そうして静かに春を待つのですね。
おやすみなさい、里山。また来年の春に。