にこにこ笑顔が勢ぞろい。総勢何人?えっ100人越えてるの!

周囲の田んぼ見わたす限りもう田植えが終わり、緑の苗が気持ちよさそうに風にそよいでいます。
僕たち私たちどこに植えるのかな?今年の目標はどれくらいかな?うまく植えられるといいね!

小松島市大林町、武蔵さんの田んぼ、毎年お世話になっています。その地名どうり、ここは用水の流れも豊か、地下水の道が、網の目のように走っているのでしようね。お日さまもきらきら、稲作には最適の土地なのです。

早く来ないかなあって、手ぐすね引いて待ってた田植えの日だから、みんな張り切る張り切る。
ロ-プに沿って、定規に沿って、ほら見る見るうちに植わっていくはずですが・・・どっこいそうはいかないよ。
結構、こつがいるんだよ。ヌルヌル泥田は気持ちいいけれど、泥んこ美容さながら足腰泥に取られてね。
植えるより、ほらむかしの泥遊び思い出して、ね。
でもみんな、ロ-プに沿って、でっかい定規に沿って、一生懸命植えていきました。
農家さんが準備万端整え教えてくれましたから、めでたしめでたし田植え完了。

ああ楽しみな収穫祭、稲よ育て、稲穂をつけよ、稲の神さまに願を込めて、田植え完了。
おにぎり、うまかった!!

 

2019年5月2日(木) 小松島市大林町の田んぼにて