思い出します、5月初めの田植えのこと。
「申し込み100名ですよ!」
農家さんにそうお伝えしていたので
私たちの田植えのために広い田んぼを用意してくださっていました。
でも田植えの日はあいにくの天候。春とは思えない寒くて強風の中、
体は冷えてくるしまっすぐ立っていられず、
辛くて泣き出す子もいて、とうとう途中で切り上げてしまいました。

そんなこともあって、酷暑の中の稲刈りは大変だろう、と
今回はぐっと控えめの面積です。
集まった80人の親子のほとんどは
今年3回行った田んぼ探検隊に参加してくれた皆さん。
農家さんやスタッフの説明を受けながら、真剣なまなざしで
ザクザク、鎌を動かして、刈って、束ねて、ハゼかけまで一気に。
なすや枝豆の収穫も体験できました。


稲刈りの後ほおばったおにぎりの味が
田植えや稲刈り、出会った生きものと結びついて
どのような新しい価値観を生み出していくのでしょうね。

農家さん、ご協力くださった皆さん、来年もどうぞよろしくお願いします。