今年の田んぼ探検隊も最終回を迎えます。酷暑の夏、そしていくつもの大型台風到来。お米作りは大変でした。農家の武蔵さんに聞くと、お米の収量は例年に比べ1割ほど少なかったそうです。でもみんなで田植えし稲刈りした田んぼからはとてもおいしいお米が採れました。田んぼの神様、今年もありがとう。農家さん、お世話になりました。収穫を感謝してランチをいただきましょう。献立の主役は皆が稲刈りしたお米です。そして秋の実りをふんだんに使って。どうぞお楽しみに。

食後は収穫を終えた田んぼで遊びます。田や畦、水路には生きものがまだまだたくさん活動しています。カエルと遊んだり秋の野花を摘んだり、のどかな田んぼの風景を楽しんで田んぼ探検隊2018、終了です。

日 時   10月27日(土)午前10時~午後1時

場 所    田浦地区コミュニティ集会所(小松島市田浦町中村16−5)

服 装    長袖 長ズボン 帽子(田んぼで遊ぶとき)

持ち物    お碗 お皿 お箸 水筒

参加費    一人300円(保険代含む 3歳以下100円)

申込み    info@enjoy-satoyama.com

 

 

主 催    NPO法人 里山の風景をつくる会

共 催    小松島市生物多様性農業推進協議会